旦那に内緒で借金地獄からの脱獄記録

旦那と子供の4人家族。

誰にも言えない借金…
こんな恥ずかしい嫁・母を
早く卒業したい。。
年内でなんとか完済したい…
完済記録を書いていきます。

こんな生活2017で終わりにする。

支払いが狂ったきっかけ

結婚した時私はOLとして働いていました。

手取りで25万ほどです。

旦那も30万〜〜の手取りで

我が家には1ヶ月60万ないくらいの収入でした。


出産を機に退社しましたが

有給を消化するために

退社から2ヶ月ほどは

僅かですが給料はありました。


変動がかなりあったので

具体的な金額は覚えてないけど

貯蓄もそれなりにありました。




ではなぜ狂ったのか?



私はうっかり癖が小さい時からあるので

確実に支払いを忘れない為に

クレジットを作るときも

生命保険なども

引き落とし日が月末のものを選んで

契約していました。


私も旦那も給料日が

20日〜25日には必ず振り込まれるので

月末の支払いに確実に間に合うからです。



私が退社してからは

旦那の給料のみでやりくりになりますが

ここで最初に私が狂っていく

きっかけになります。



私は大手に勤めていたので

社保・年金・税金

全てひかれた上で、お給料を頂いてました。

旦那は会社員にも関わらず

自営業のところに勤めていたので

国保・年金・税金

全て自分でやらなけらばなりませんでした。


合わせて、私も退社したので

私も国保や国民年金に加入したことで

そちらの支払いが倍になり

今まで旦那の給料でやりくりできていたのに

私がそれらに加入することで

毎月ギリギリの生活をすることを

無知だったので思い知りました。


だんだん給料を貰ってから

光熱費の他に年金などを

自分で支払いに行くことにストレスを覚え

旦那に話したことがあります。


すると、

社長に社保にしたり厚生年金かけると

今より給料減るよと言われたので

変えてないんだよねと言われました。


雇用保険だけかけて

それで正社員とか言ってんの?

とよく旦那にぶつけていました。



そんな中、経理の事務員が変わるたびに

計算が間に合わないから

給料日の日付を変えて欲しいと言われ

25日→末尾→5日→10日と

どんどん伸びました。



先程も書きましたが

私は支払いに日に間に合うように

保険など見直しして

全ての支払いが

27日引き落としのもにしてました。



大きく狂います。



それから貯蓄を崩して

最初にそちらから支払いをして

給料が入ったら戻す

そのように生活していました。


でもだんだん嫌気もさし

面倒になりました。


我が家は全てのお金の管理を

私がしてるわけではありません。

旦那のみの給料になってからは

今月の生活費いくらだったと伝え

その金額を受け取っています。



私は浪費グセがあったので

ずっと光熱費や食費など

封筒に小分けにして管理していました。


が、足りなかった時に

言えばくれるのですが

言い出しづらかったのです。


なので、今まで崩してから

戻していた貯蓄も戻さなくなりました。

足りなかった時はそこから補填する為です。



そんなサイクルが続いて

手元にお金があるので

浪費グセの私はどんどん足りないぶんを

補填していきます。


いつの間にか補填ぶんもなくなり

貯蓄を崩すことへのためらいもなくなり

貯めてあったものも下ろしては使うことが

当たり前になり

四年で私の貯蓄はなくなりました。



これが私の狂っていくきっかけです。