旦那に内緒で借金地獄からの脱獄記録

旦那と子供の4人家族。

誰にも言えない借金…
こんな恥ずかしい嫁・母を
早く卒業したい。。
年内でなんとか完済したい…
完済記録を書いていきます。

こんな生活2017で終わりにする。

初めて借金した理由

ちょっと更新あいてしまった(TT)

なんだかこんな底辺にも

読者様がついてくださったようです(TT)

マイペース更新ですが

必ず完済して立ち直るので

見守って頂けたら嬉しいですm(__)m




浪費家の私でさえ

借金してまで…とか

借金するなんてありえないと思っていました。


周りの人も…

お金のことって聞きにくいし言いにくいから

腹のなかでは本当はどうなのか

それは本人にしかわからないことだけど

住宅・車以外で借金する程の人って

いない気がする。


あくまで表面的な会話の中では…


私だってそんな姿絶対誰にも見せられなくて

ここで書いてるわけで…




ではなぜ借金したのか?

我が家には貯金はないのか?


家族で初めて海外に行くことになりました。

その時私の貯蓄から行くことになりました。

当初予算してた金額より

ツアーなどの申し込みにより

予算を超えることを後で知りました。

でも旦那に言えませんでした。

すごくワクワク楽しそうにしている旦那に

お金ないからやっぱりコレはできない

アレも出来ないなんて言えなくて…



でも私の貯蓄とは別に

我が家には

旦那が管理している貯蓄があります。

今も貯蓄は続いているので

生活がギリギリやマイナスの時もあって

影で苦しんでるのは私だけです。

旦那には目に見えてわかる貯蓄があり

私も当然与えられてるお金で

やっていけているもんだと思っています。

本来やっていけるんです。

返済分がなければ…



ではその時にお金が予算を

上回ってしまったことを言えばよかったのですが

普段貯蓄してあるものから

滞在費など出してくれると言うので

余計に伝えづらかったです。


ですが、なんだかんだで

上回ったぶんも親が足しにしなと、

くれたお金で旅費に関しては問題なく済みました。



ですが、お土産代などできったカードが

帰国後苦しむことになります。


わたしの貯蓄は旅費でほぼ消え去ったので

カードで払ったものが

旦那の貯蓄や給料から払うことになります。

カードを二枚使ったので

支払いのタイミングが異なって

1枚のカードは問題なく払えたのですが

もう一枚ぶんを計算漏れで

旦那からお金貰うのを忘れ

言えなくなってしまいました。


その時重なって、自動車税など

徴収するものが多く

旦那にいくらお金が必要と言っていたので

なんかお金ばっかりたかって…

確実に減って行く貯蓄に

旦那の苛立ちも見えたので

余計言えなくて…

月々五千円の返済なら

生活費から払える…と言う軽い気持ちから


主婦でも申し込みができるのか?


と疑問も多くありましたが

申し込みしたらあっさり即日審査に通り

借りられてしまったことが

借金地獄のスタートです。




あの時借りられなければ

私は旦那に正直に言うしかなくて

言えたと思うのです。



でも借りられてしまったことがきっかけで

私は自分に苦しむことになります。



あの時審査に落ちていれば…

何度も思います。


今流行りのタラレバ女子かよって感じですが




本当にコレがキッカケで

返すのは大変なのに借りるのって

こんなに簡単なんだと

よくない方向へ進みます。