旦那に内緒で借金地獄からの脱獄記録

旦那と子供の4人家族。

誰にも言えない借金…
こんな恥ずかしい嫁・母を
早く卒業したい。。
年内でなんとか完済したい…
完済記録を書いていきます。

こんな生活2017で終わりにする。

仕事探し

専業主婦で借金しといて

働かないつもり?


な、ワケはなく。



春から働く予定。

暇さえあれば求人検索してるんだけどね。

なんてゆうか…

社会人になってすぐ勤めたところが

時給に換算すると1200円〜1500円だったから

パートバイト欄の時給のほとんどが

1000円以下で

今までと同じ時間働いても

今まで以下。


むなしくなる。



働ける時間的にも仕方ないと理解しつつも

過去の栄光といったらおおげさというか

おこがましすぎる言葉になるけど

頑張ればそれだけの成果を生み出せる自分

を、知っているのに

これからは頑張っても過去を超えられない

虚しさが勝ってしまい。

自分で自分の就職口をどんどん減らしている。



安い単価でも、お金では得られない

人情や経験値は確実に手に入るのに

今はお金しか見えてないからかな…



成功を手に入れた大物が

薬物や詐欺とかなぜ転落するのか

ずっと意味がわからなかったけど

今はわかる気がする。



みんなまた新たなヒット作を生み出すために

並々ならぬ努力や苦労をして

あらゆる方法を考える。

自分が最高だと思っても

受けが良くなかったりした時に

こんなもんか、

でも過去にいいものだしたしな

またボチボチやるかって

考えられる利口な人は

きっと心も安定してると思う。


でも過去の栄光に取り憑かれてる人は

過去を超えられない限り?

常にベストでいられない限り?

心は安定せず

狂うきっかけになるんだと思う。



天才かバカかではなく

利口かどうかだけな気がする。



私は間違いなく後者。

いつも過去を超えたがる。

ただの見栄っ張り。



生き続けていく限り進化していくもの。

それは過去を超え

常に自分のベストでいること

そう思ってたけど

それじゃ出世できない

頭カチカチの上司みたいだよね。



会社って数字や結果が全て

みたいなとこ多いけど


そこに辿り着くまでの過程が

今後その人をどう作り上げていくのか

大事なことで…

そこに着眼点置けない人って

心に余裕もないし

出世もしないよね。



やばい、私今ここにいた。



バカはバカなりに利口になりたい。

金だけ見て働き口探してたけど

私に足りない心のサプリになるような

暖かい職場に出逢えるように

心を入れ替えて頑張ろう。



今は在宅ワークして稼ごうと思っているけど

思ったより稼ぎにならなくてね

努力が足りないんだろうけど

サクサク稼いでいる人もいるから

就職先見つけるまでは

在宅ワークで返済ぶんを

1円でも多く稼ごうと思う。